イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

xDai で高速送金体験してみた

最近パソコンを新調しまして何か記事を書いてみたくなり久々の投稿になります。

今回はちょっと前に話題になった xDai の送金体験を語りたいと思います。

xDai は Dai に基づく通貨

簡単に言えば xDai は Dai のペッグ通貨です。なので 1xDai = 1Dai = 1$ の関係になります。xDai は Dai と異なり、Ethereum 上のトークンでは無くて xDai 専用の台帳(チェーン)で管理されるネイティブトークンになります。PoA Network で実装されていて高速なのに安い手数料で送金を行うことができます。詳しいことは Validators and Security model of the xDai Bridge を読んでもらうといいでしょう。xDai チェーンと Ethereum チェーン上で対になるスマートコントラクトがあって連携するようになっているようです。

分散性やトラストレスという観点では Ethereum (メインネット)に劣りますが、現在4つのバリデータで運営されており今後信頼できるバリデータが参加すればより安心して利用できるようになるでしょう。

xDai で何が解決できるか?

Dai は Ethereum 上のトークンなので送金が Ethereum に依存します。混雑時には十数分待たされたり、Dai を送金したいだけなのに送金手数料として ETH が必要になったりと気軽に送金をするには向いていませんでした。xDai はそれ専用の PoA Network 型チェーンで管理されるネイティブトークンなので、ETH を必要とせずに高速送金を行うことができます。高速送金可能なので、十分決済手段として使えそうです。

似たものとしては Bitcoin と Lightning Network の関係を想像してもらうといいかもしれません。

xDai を手に入れる

やり方はいろいろあると思いますが今回は Burner Wallet を使ってみました。このウォレットは Metamask などの web3 をサポートしたウォレットやブラウザーで利用できるようです。この記事では Metamask を使って説明します。

準備(前提条件)

  1. Google Chrome を用意する
  2. Metamask をインストールする
  3. アカウントを二つ用意する
  4. 送金元に ETH を入金しておく

ETH から Dai へ

  1. https://xdai.io/ を開く
  2. Exchange を押下
  3. ↑ ETH to DAI を押下(Metamask の接続先は Ethereum (メインネット)で無いとエラーが発生する)
  4. 適当な金額を設定し ↑Send を押下
  5. Metamask がポップアップするので確認を押下

数秒から数分後に Dai が送られてきます。Dai の入手方法はいくつかあって他から入手しても問題ありません。

Dai から xDai

  1. ↑ xDAI to DAI を押下
  2. max を押下してから ↑Send を押下
  3. Metamask がポップアップするので確認を押下

数秒から数分後に xDAI が送られてきます

xDai の送金

  1. Exchange が開いているので Done で閉じる
  2. Metamask の接続先を xDai チェーン に変える
  3. Send を押下
  4. To Address に送り先アドレスを入力
  5. Send Amount に 送りたい金額を入力(手数料として xDai が必要でエラーが出ないように)
  6. Metamask がポップアップするので確認を押下

数秒後 Receipt が開きます。ETH から Dai の時よりずっと早い送金を体感できると思います。アカウントを切り替えて同じことをやってみてください。

解説

Metamask の問題と思われますが、接続先が xDai チェーンの時単位が ETH と表示されても実際には xDai のことです。ETH が増えたーと喜ばないでください。

xDai チェーン上の取引は blockscout で確認できます。

f:id:seidoutakizawa3:20190208235252p:plain

履歴によれば手数料は大体 0.003 円以下とEthereum (メインネット)だと数倍の手数料になるので大分安いと思います。送金速度は今のところ5秒です。

感想

マイクロペイメント利用の観点では Lightning Network より実用的だと感じました。Bitcoinボラティリティが高いので為替リスクが高すぎて基本的に決済に使うことは難しい一方でこちらはそういった問題はありません。ETH がなくても利用できるので Ethereum を知らない人への送金の敷居もだいぶ下がった気がします。

ただ、まだショッピングサイトや実店舗での利用は時期尚早で改善点は多いかなと思います。

  • xDai も Dai も市場規模が小さい
  • web3 ブラウザやウォレットが普通の人には使い辛い
  • xDai チェーンの信頼性が低い(バリデータは4つしかないし稼働してからほんの僅か)
  • 顕在化していないバグや脆弱性が多分に含まれている可能性がある(稼働してから僅かだから)
  • Dai そのものが本当にステーブルか確信が持てない状況である

いくつか問題点を挙げてみましたがどれもいずれ解決できそうで今後に期待でしょう。Dai で買い物ができるといいのですが。。。

Ethereum を知っている人同士で xDai でチップをするくらいなら十分役に立ちそうです。ありがとうや応援する意味で xDai を送るのはいいと思います。

参考