イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

CDP Portal 使ってみた

以前から興味はあったのですが 初めて CDP を使って Dai を発行してみました。

f:id:seidoutakizawa3:20190209235248p:plain

最近更新があったようで以前と違ってモダンでカッコいい UI になっていて少し驚いたのですが、使い方は何となく色々な方から聞いていたので特に戸惑うことなく Dai 発行までできました。Collateralization ratio は約300%になるように調整して発行を行いました。150%を下回ると預けた担保(ETH)が清算されてしまうということで Global CDP Collateralization を参考にして余裕をある程度持たせています。現在stability feeは MKR に加え Dai でも支払うことができますが、念のため 1 MKR 購入しておきました。しばらくオープンしたままにしておき、ETH が下落したときに発行した Dai を ETH に変えて追加担保するつもりです。1500ドルくらい下がっても追加担保は必要なさそうですね。

今後 ETH の値段は上がっていくものと想像していますが、80ドルまでは下がる可能性はあると予想してまして、その時の備えとして Dai を発行してみました。ETH を売るか円を売るか検討しましたが、ETH は上がる可能性が高いと思いますので ETH は売りたくないですし、円はなるべく多めに資産として保有しておきたいので CDP を使うことにしました。

f:id:seidoutakizawa3:20190210000326p:plain

生成した Dai は ETH の購入に使わずしばらく Compound に預けています。2時間程預けてすでに利息が発生していますが直接 ETH を預けたほうが儲かりそうです。