イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

分裂の可能性も Ethereum、 ProgPow へ

ProgPow についてちょっとツイッターで調べてみたらちょっと大事になっていることがわかりました。今までと違ってすんなりハードフォークといかず分裂の可能性が高いようです。

ProgPow と今までの経緯に関して直近の情報は 「EthereumのASICマイニング耐性を高める次期アルゴリズム「ProgPoW」とは?」を読んでもらうと良いでしょう。

ASIC マイニングの是非に関して今までの流れ

ASIC マイニングの是非に関してずっと議論が行われていました。BitMain社が対応の ASIC 「AntMiner E3」を発表して以降、ASICを制限するハードフォークの議論が始まり当初はヴィタリックさんは反対の立場でした。

イーサリアム創始者、マイニングASICを制限するハードフォークに反対

一方で、Vlad Zamfirさんがツイッターで行った簡易的なアンケートによれば、6903の投票者の57%がイーサリアム対応ASICを利用したマイナーを排斥するためのハードフォークへの賛同を示しています。

多くのイーサリアム投資家がASICに対抗するハードフォークに賛同

そして、ついに実装へと動きます。

イーサリアムにASIC対策機能「ProgPoW」を実装へ=開発陣が暫定合意、2~4カ月以内に導入

この後、ASICマイナーを開発する Linzhi の犯行と思われる Ethereum Classic で reorg 事件が発生します。

Ethereum Classicで100ブロック超の再編成(reorg)が発生し二重支払いなどの報告も、ネットワーク安定化に向けて調査継続中

ホルダー、マイナー投票へ

ProgPoW は実装へ向かうことになりましたが、どうやら全員が納得の状態とはならないようです。 BTCN でこんな指摘があります。

Bitmainがイーサリアム用のASICを発売、コミュニティの反応は

なぜ、Bitmainは今になってイーサリアムのASICの販売に踏み切ったのだろうか。

これは推測の域をでないが、イーサリアムがPoSにアルゴリズムを変更する際に、PoW派のコミュニティメンバーを引き連れたハードフォークを計画しているのではないだろうか。PoWを行うマイナーは、PoSにアルゴリズムが変更されるとマイニング収益がなくなるため、PoSに反対するインセンティブが存在する。

ビットコインのコミュニティでは昨年、ブロックサイズの議論がまとまらず、結果としてマイナー主導のビットコインキャッシュが誕生した。イーサリアムでもPoWかPoSを巡ってコミュニティの分裂が起きる可能性は十分にある。その火種をAntminer E3の発売は含んでいるのかもしれない。

今回は PoS への移行ではありませんが、ASICに制約を加えるものとなりPoWかProgPoWを巡ってのコミュニティの分裂が起きる可能性が出てきたわけです。以前 Bitcoin であった segwit2x のような状況を呈してきました。

Ethereum で影響のある人達は投票を呼びかけます。

Afri ⬙さんの呼びかけはマイナーに対して extra-data field にProgPowへの賛否をいれるもので 賛成なら「PPYE(S)」(Sは実際にはいらない)、反対なら「PPNO」。 ProgPoW voting results from the last 24h - etherchain.org によれば現状賛成は100% ですがほとんどのマイナーが意思を表明していません。一方、ホルダーの投票によると4割近くが反対の意思を表明しています。

大手マイナー2minersは ProgPoWを支持しています。

f:id:seidoutakizawa3:20190213205327p:plain https://www.etherchain.org/charts/miner

分裂か?

ProgPoW 導入は今までで一番大きなハードルになりそうです。ProgPow は導入されると思いますが、反対勢力が支持を伸ばし分裂する可能性は十分あると私は考えます。ProgPow は採掘報酬を減らす結果になり、一部のマイナーにとっては不利なものです。反対するインセンティブは十分あります。そして、ProgPow は PoS の布石でもあり、分裂するならば ここがきっかけになるのではないかと想像しています。

私はProgPowに賛成です。CarbonVote に5eth投票しました。意味があるかわかりませんけどw。これを読まれた方興味があれば是非参加してみてください。正直なところべつに分裂しても強いところに資金を移すだけなので個人的にはどっちでもいいですw。