イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

クリプトスペルズやろうず

f:id:seidoutakizawa3:20190709210031p:plain

クリプトスペルズ - ブロックチェーンカードゲーム CryptoSpells(クリスペ)公式サイト

昨日から始めました。

このゲームは対戦型のカードゲームです。赤、青、緑、白、黒5つの属性の異なる計30枚から構成されるデッキを編成して相手と戦います。中立を除いて、異なる属性のデッキに異なる属性のカードは組み込めません。赤デッキには赤属性のカード、白デッキには白属性のみ参加させられます。いち早く相手の LP を 0 にすると勝ちです。ルールは単純ですが、カードの連携が重要で初期から持っているカードでは連携が考えられておらず、といってもデッキ編成も不自由なため、カード集めがプレイヤー最初の仕事になります。

かなり面白いです。以前 My Crypto Heores ( マイクリプトヒーローズ / MCH / マイクリ ) というブロックチェーンゲームを遊んだんですけど、私はクリプトスペルズの方が好きですね。基本 Pay to Win な感じがするんですが、なんとかして相手に勝つというマゾなハードモードなレベル設定が個人的には良かったです。最初はカードが揃ってないのでデッキ編成すると言ってもできることは無いです。負け覚悟でとにかく相手とバトルしてポイントを手に入れて採掘するしか無いですね。

このゲームの良いところは

  1. イラストが日本人向けでかっこいい(カード収集が楽しい)
  2. カードをトレード(譲渡)できる
  3. マルチプラットフォーム(ブラウザ上で動く)
  4. カードゲームとして面白い(今の所)

個々の点だけをみると目新しさは無いのですが、総合的に見ると品質が良いゲームです。個人的にはやっと楽しめるブロックチェーンゲームが出てきました。今までリリースされてきたブロックチェーンゲームというのはとりあえず動きますみたいなものが多くて、ゲームとして面白くありませんでした。クリプトスペルズはそういう不満を解消したもので、私が待ち望んでいたものでした。このゲームならお金を払ってもいいかなという気にさせてくれます。

とりあえず、白デッキの強化を目指して2枚、他のプレイヤーの方から購入させてもらいました。

f:id:seidoutakizawa3:20190709212526p:plain

今日の午前中くらいまではセールでカードが購入できまして、ゴールドレアのカードも1枚あります。

f:id:seidoutakizawa3:20190709212644p:plain

このカードは時価5000円位です。白属性の最強のカードは 17ETH くらいだったと思います。べらぼうに高いのですが、核兵器並の強さです。現在、シルバーレアで1000円から3000円くらいな相場らしいです。ETH でいうと 0.03〜 0.05 位ですかね。課金ガチャは無いのですが、他のプレイヤーから買う事でデッキを強化できます。

基本的に Pay to Win なゲームは戦略や戦術的な要素はあっても雰囲気を楽しむものなので、あまりお金で解決するというのは個人的にはオススメできませんが、こういう方法もあります。まあ大抵の事は金で解決できます

https://cryptospells.jp/?refferal=Qf0fqMI1rJWGTJ-pWyGoqw

上のリファラル URL から始めると最初から採掘チケットが配布されるそうです。興味のある方は上のリンクからゲームを初めて頂けると嬉しいです。

CryptoSpells_リファラルについて - CryptoSpells - Medium