イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

#twitter小説 #劣後債で地獄にレッツゴー

Twitterで短文小説を公開しようと思ったが、なんか恥ずかしくなったのでここに投稿。当初は陰謀論的観点から株式相場と仮想通貨相場を考察していたが、最近流行りのAIを利用して、評価と修正、挿絵を作り短文小説にしてみた。 「アメリカ政府債務上限到達債…

仮想資産はいつ買えばいいのか?相場の流れを考察する。

blog.bitmex.com DeepLしても読みにくい文章らしく一部しか理解できませんでしたが、だいたい書いてあることは、現在の仮想資産市場がもっと低位(マクロ)の影響で動いているということの考察ですね。基本、僕と同じですね。 現在の相場は、アメリカによっ…

ロシアvsウクライナ戦について

イーサリアムとは関係ないけど、久しぶりに考えを文章にまとめたい気分だったのでここに書いておく。 自分の立場を先に書いておく。ウクライナは早く降伏して戦争を終わらせた方が良いと真剣に考えている。この考え方は恐らく少数派で、叩かれる立ち位置だろ…

Connected Standby(モダンスタンバイ)とコインハイブ(無断ブラウザマイニング)問題

本ブログではCoinhiveに関して何度か言及している seidoutakizawa3.hatenablog.com Coinhiveはブラウザでマイニングを行うものであるが、最近Windows PCおよびスマートフォンにて同様のマイニングプログラムが致命的な問題を引き起こす可能性があることが分…

仮想通貨と倫理

「ここは今から倫理です。」NHKで漫画原作の倫理を取り扱ったドラマが始まりました。 www.nhk.jp 僕はこの漫画が好きで、ドラマ放映を楽しみにしていました。漫画の中で倫理とはこう説明されます。 「倫理は、学ばなくても将来困ることのほぼ無い学問です。…

XRP 証券問題

jp.techcrunch.com 以前から, Bitcoin を除く仮想通貨の証券問題は何度か話題になっていましたが、Ethereum は証券では無いが、XRP は証券であるということで SEC が Ripple社の関係者に対して訴訟を行っています。 ツイッターを基本に情報収集をした結果、…

Infura 障害と Ethereum チェーンスプリット

coinpost.jp 先日発生した Infura の障害とその原因となった Ethereum のチェーンスプリットに関してまとめました。チェーンスプリットとは聞きなれない用語ですが、後述のとおり、ハードフォークというより意図しない分岐なのでチェーンスプリットが妥当か…

ツイッターのブロックチェーン論争について

金曜日位から今日までに、ツイッターでbitFlyerの加納さんと、セキュリティ研究者高木浩光氏中心のブロックチェーン論争のまとめみたいなものを今回は書きたいと思います。 僕の立場を明確にしておきます。ブロックチェーン肯定派です。ブロックチェーンは、…

ETH2.0 ステイキングを自前でする場合の環境

一週間前位からツイッターでETH2.0ステイキングを自前でする場合の環境について、コンパクトPCでやっていきたいみたいなツイートを見てしまったのでそれの感想というか、僕の意見を書きたい。 僕も以前はそれで行こうと思ってたけど色々問題ありです。 コン…

Prysm を使ってみた(成果なし)

Ethereum 2.0 クライアントは幾つかあって、その一つが Prysm 。 prylabs.net Docker と呼ばれる仮想化技術経由か、bazel と呼ばれるビルドツールから実行する方法がある。 Prysm Eth2 Testnet に従って、Docker でやってみたが、結果、期待の動作が確認でき…

ステーキングサービスを大規模にやる場合どうやるの?

久しぶりにブログを書きます。 今日からまた、少しづつブログを書こうと思います。今日は、ステーキングについてです。 以前からステーキングを個人的に、ハードやクライアントを揃えてやってみたいと考えていますが、他の方はどうやるか気になりました。数…

"ハック" って言い方は良くないらしい

今日 dydx のフラッシュローンを利用した取引で流出事件的なことがあって、それの感想みたいなものです。この事件的なのは fulcrum.trade と呼ばれる defi 中心に発生したもので、twitter のアカウントから正確な報告があるそうです。後で詳細を確認したい。…

なぜイーサは最近強いのか

今の Ethereum はファンダメンタルズが凄く良いです。買いネタがいくらでもあって、売るようなネタはほとんどありません。 今回は愛好者の私でも強いと感じていたので思いつく点を挙げてみました。 発行上限 イーサは発行上限が無いと言われていますが、ETH1…

Coinhive は違法か適法か Coinhive 無断設置懐疑派の立場で考えた(東京高裁後)

www.bengo4.com 栃木力裁判長は、男性に無罪を言い渡した一審・横浜地裁判決を破棄し、罰金10万円の逆転有罪とした。弁護側は記者団に対し、上告する方針を明らかにした。 私は以前からCoinhive 無断設置はよろしくないと考えています。 seidoutakizawa3.hat…

レバレッジ2倍規制

最近ツイッターでレバレッジ2倍規制にエライ勢いで反対している人を何人も見た。 元々はレバレッジの倍率規制の話というより、仮想資産のデリバティブ規制が大本にあったらしい。 これについて自分の考えを書いてみたい。 自分はどんな金融商品であっても基…

Istanbul, zkRollup, and Ethereum throughput limits: an analysis(みらい翻訳)

Istanbul, zkRollup, and Ethereum throughput limits: an analysis zkRollupはEthereumのスループットを毎秒3000トランザクション(tps)に向上させるのに役立つ、という推測もある。この論文はこの主張を立証する試みである。 (twitter訳) Istanbulのアップ…

「Alternative proposal for early eth1 <-> eth2 merge」 について

最近 ETH1.0 の扱いに関する重要な提案があった。 Alternative proposal for early eth1 <-> eth2 merge ethresear.ch 原文 This is an alternative proposal for eth1 <-> eth2 merging that achieves the goal of getting rid of the PoW chain and moving…

Ethereum 2.0 と今後の投資戦略を考えた

最近 2.0 の現状が気になったのでちょっと調べてまとめてみた。 2.0 の技術的、全般的なあれこれ https://docs.ethhub.io/ethereum-roadmap/ethereum-2.0/eth-2.0-phases/ とりあえず ethhub.io を見れば大体分かりそう。 前から分かってたけど、フェーズ2が…

L社は損切りされたのか?

こんなこと書くとスゲー怒られると思うけど、L社って親会社に損切りされたんじゃないの? 主に日本向けの事業だから需要があまり見込め無そう。hogechain っていうのも誰が使うか、喜ぶかよくわからないし。 https://www.coindeskjapan.com/14449/ 結構前に…

ビットコインじゃなくて、ビットコイン信者が嫌い

今日 Twitter の一部でちょっとした争いがあって、それについて自分の意見を書いてみます。 事前に争いを避けるために結構ミュートしたり、ブロックしてるし、見たくないものは見ないのでよく事情を理解してるわけじゃないけれど、それでも書きます。 私はビ…

ハードフォークしたら NFT はどうなるのか?

NFT (Non-fungible token、ノン ファンジブル トークン) とは gaiax-blockchain.com ERC721の特徴として、「ERC721では個々のトークンはユニークで代替不可能すなわち唯一無二あることから、トークンの量(value)ではなく、トークンのID(tokenId)を引数で…

クリプトスペルズやろうず

クリプトスペルズ - ブロックチェーンカードゲーム CryptoSpells(クリスペ)公式サイト 昨日から始めました。 このゲームは対戦型のカードゲームです。赤、青、緑、白、黒5つの属性の異なる計30枚から構成されるデッキを編成して相手と戦います。中立を除い…

ステーブルコインのコントラクトアドレス

Binance が USDT を Omni(Bitcoin) から Ethereum にリプレイスすると発表があり、USDT の保持者を調べたところ大半が Binance である事がわかった。 https://etherscan.io/token/tokenholderchart/0xdac17f958d2ee523a2206206994597c13d831ec7 https://wall…

Raiden Network でトークンを送ってみた

前回までの作業で Raiden Network を使う準備が整ったので今回はトークンを送ってみた。 Raiden Network 上でトークンを送る実験をするには、2台の Raiden Network ノードと 1台の Ethereum ノードが必要になる。 Ethereum ノードは、 https://github.com/go…

Görli(Goerli) 向け Raiden Network を建てる

Görli はゲリルって読めばいいのかな?ゴルリ?ゴリラと呼ばいいか。 github.com Ethereum にはパブリックなテスト向けのネットワークが複数あって、最近できたのが Görli(Goerli) と呼ばれるもの。Afri Schoedon 氏が関わっていてその時知ったきりだったけ…

Web ホスティングとしての IPFS の現状

IPFS を Web ホスティングとして使えるか調べました。前回 IPFS について色々調べた結果、技術的にはブログを公開できそうな事が分かったのですが、実際にやってみたところ、一応動くけど実用的では無い事が分かりました。 qiita.com やり方はこちらの記事が…

DAppNode でノードを建てた

先日 DAppNode の紹介をしました。今回は DAppNode の使用感などをお話ししたいと思います。 インストール インストールは Github の説明に従ってもらえればほぼ問題ありません。 github.com VPS は実利用では推奨されていませんが、検証目的なら VPS でも O…

DAppNode でノードを建てよう!

以前、遂に出た Ethereum アプライアンス - イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ でEthereum アプライアンスが発売されたことをお話ししました。今回はそのアプライアンスの OS になる。DAppNode の話になります。 なぜ(フル)ノードを建てなければな…

ステイクする?

medium.com ステイクするかどうか悩みますね。それほど配当利回りが良くなさそうな気がするので Compound に預けた方が良かったとかなりかねないような気がします。 以前、Serenity と Ether のマイグレーションについて - イーサリアムをエーテリウムと呼び…

Dothereum ってなんだろうか

今日 Dothereum と呼ばれる Polkadot Parachain で実装される Ethereum というのが話題になっていて、あの Afri さんが関わっているという事で気になって Polkadot の FAQ を読むことにしました。 Polkadot を構成するコンポーネントとして、Relay chain, Pa…