イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

#DeleteChrome Web3 フレンドリーな Opera を使おう!

先日、ブラクラURLを掲示板に貼り 女子中学生が兵庫県警に補導されたニュースが話題になりまして、色々意見が出たわけですが、個人的に残念な意見がありました。セキュリティ周り担当でブラウザ周りも触っている Google の女性エンジニアが、擁護する発言をしていたことです。

私としては色々言いたいことがあるのですが、端的に言うと残念だなと。一応このブログは Ethereum メインの仮想通貨ブログなので、この件に深く言及すると範囲外になるので詳しくは書きませんが、Don’t be Evil を行動規範から外した事も含めて、俺の尊敬していた Google は死んだと思いました。以前から Google が邪悪な存在になりつつあることを表したニュースはありました。前から脱 Google をしようと考えていたので、これを機に Chrome から別のブラウザに切り替える事にしました。

そんな失望の中、絶好のタイミングで iOSOpera が Web3 対応するということで今日の深夜報道がありました。パリで開催中の EthCC での出来事です。 

f:id:seidoutakizawa3:20190306201117j:plain:w350

このブラウザ、広告ブロック機能となんと、Coinhive のようなマイニングプログラムブロック機能まで付いています。しかも最近流行りの暗色テーマまで付いているという実に私好みのブラウザになっていました。広告ブロックした状態で複数の Web サイトを訪問したところかなり快適になりました。私は広告は Web の主要なマネタイズ手法なので広告ブロックはやりすぎかなと今まで考えていましたが、Google のおかげでやっと吹っ切ることができました。ありがとう Google

特徴

  • 広告ブロック
  • マイニング保護
  • ポップアップブロック
  • Cookie 確認ポップアップブロック(最近よく Cookie について聞かれますね)
  • Cookie 確認ポップアップ自動承認
  • リンク、メモ共有機能Flow(PCでメモ書いてモバイルで見れます)
  • 暗色テーマ
  • 翻訳
  • web3対応(今後実装予定)

Web3 対応については今後のアップデートということでまだウォレットとしても使えないし Dapps も使えないので注意です。現状の iOS 版は以前提供されていた mini とは違ってブックマーク同期もまだ実装されていないようです。Web3 と同時に実装されるかもしれません。近日予定のアップデートを待って再度 Opera について記事を書く予定です。一般公開に先駆けて早期アクセス版が提供されるそうです。いち早く触りたい方は後述のページからメールアドレスの登録をしてください。

www.opera.com

Opera の使い方に慣れたら Gmail から ProtonMail に移行しようと思います。なお、現在のOpera は中国資本傘下の Opera Limited で開発されているそうです。Opera Limited は NASDAQ に上場済みのノルウェーに本部がある企業になります。中国に拒否反応のある方は使わない方がいいかもしれません。あらかじめご了承ください。