イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

超期待のブロックチェーンゲーム The Sandbox

f:id:seidoutakizawa3:20190302195201p:plain

今までブロックチェーンゲームには懐疑的だったのですが、先日 Ethereum メインチェーンを利用してアセットをトークンとしてトレードできる機能を持った Sandbox 系ゲームが開発中ということを知りました。

www.sandbox.game

これはゲームというより、3D ゲーミングプラットフォームと言ったほうが良いかもしれません。RPG ツクールとか Unity に近いものです。iOS や Steam で配信中のゲーム The Sandbox Evolution を3D化して、アセットを Ethereum で扱えるようにした感じですね。ボクセルというのはドット絵の3Dみたいなグラフィックスの事で、3年前くらいから流行ってる表現技法です。

youtu.be

The Sandbox Evolution を昨日ちょっと遊んでみました。パックマンとか忍者のアクションゲームとかローグっぽいゲームとか有志が作成したゲームがたくさん遊べました。動画でも説明されているように自分でゲームを作成することもできます。マインクラフトやテラリアみたいに自分のお城を作ったり無限大の楽しみ方がありそうです。

後述の記事を読んで頂くとさらに理解が進むと思います。

makbee.net

大変面白そうなのですが、残念なことに絶賛開発中でした。アセットを制作するためのエディターはそれなりに触れるレベルなのですが、ステージエディターや、アセットマーケット等、肝心な部分がまだ公開されていませんでした。メールアドレスを登録することで最新情報をメールで受け取れるようです。The Sandbox Evolution をまだ遊びきれていないので、こちらを楽しみながら更新を待ちたいと思います。

今後も本ブログで面白そうなゲームを紹介する予定です。Pixowl 社の活動には今後も注目していきたいですね。