イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

Coinhive は違法か適法か Coinhive 無断設置懐疑派の立場で考えた(東京高裁後)

www.bengo4.com

栃木力裁判長は、男性に無罪を言い渡した一審・横浜地裁判決を破棄し、罰金10万円の逆転有罪とした。弁護側は記者団に対し、上告する方針を明らかにした。

私は以前からCoinhive 無断設置はよろしくないと考えています。

seidoutakizawa3.hatenablog.com

法律論は兎も角、単純にCoinhive 無断設置をされると困るので感情的にも否定的です。私は最近 FPS のようなフレームレートが重要なゲームをよくするので、尚更 CPU を無駄に利用する Coinhive のようなプログラムにはより否定的になりました。基本的に、無駄に CPU やメモリなど、リソースを食うプログラムは嫌いです。スマートフォンでもパソコンでも無駄なプロセスが起動しないように正規のプログラムですら停止させます。なので、Coinhive のようなハッキリ言って閲覧者にとって害しかないものを起動させるなど許せません。ましてや無駄に電気を消費するものを肯定的に捉えるのは全く理解できません。最近 Brave で広告をブロックされている方をよく見ますが、Coinhive はOKですか?

なぜか仮想通貨界隈民は擁護派が多く大変居心地が良くないです。「君ら本当にCoinhive 無断設置されてええの?」と問いたいです。

「国がー」、「体制がー」、「日本の産業がー」、「新しい技術を扱うと犯罪者扱いか」など色々意見が今回も出てましたが、まあ、法律に従って行動するしか無いよね。

罰金10万円が妥当か分かりませんが、有罪は当然かと。