イーサリアムをエーテリウムと呼びたいブログ

Ether ってなんて呼んでますか?イーサですか?私はエーテルと呼びたいです。カッコいいから!

Lightning Network は意味の無い決済システム

ツイッターの TL で Bitcoin、開発者から総供給量を増やす提案も という話題を見ました。ああそういえばビットコインはデフレ通貨だったなと思い出しました。

ビットコインを決済に使いたい需要ってあると思いますか?私は無いと考えています。ビットコインとは何か、支持する人たちはデジタルゴールドだとよく言いますね。これってようは通貨と思われていないということだと思います。

たまに目にしますが、「ビットコイン使わずに持っておけばよかったー」という話があります。ビットコインは使うより持ってたほうが得する通貨として設計されているので当然かと思うのですが、みんながこう思うようになったらビットコインで決済を行う Lightning Network は何のために必要か疑問に思います。ビットコインは1年前から大きく下落したわけですが、これから値上がりも十分期待できるわけです。長い目でみればインフレは確実に止まるので使うより持っておいたほうがお得?なわけなのでじゃあビットコイン決済をLightning Networkでするかと考えると、物好き以外しないだろうとも想像できます。

もし、ビットコインではなくて USDT を取引するということなら意味があるかもしれませんね。